おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

専業主婦時代に戻ってみて気づいた2つのコト

2018年1月9日

今日やっと!!!2人とも元気に保育園に行きました♪

最後に行ったのは12月22日^^;

17日間、外出できないこともあってまさに家で2歳と6歳と過ごしました。

こんな生活は専業主婦のとき以来です。それで、分かったことが2つありました。

1.人は環境で180度でも変われる

これは、いい意味でも悪い意味でもです。

わたしの17日間のダラダラっぷりといったら!朝起きるの9時。そして寝るのも遅かったです。

子どもといると計画的に事は進まないし動画の撮影なども難しいのでできることが少なく
停滞感ばかりがつのる。

そのうちその「やりたいのにできない感」もなくなる。人は3日あれば慣れてしまうのですね。

○○ができない
○○になったら○○しよう
という思考ばかりになる

やりたいことが特に浮かばなくなる
自己肯定感が低くなる

ダラダラするのが普通になって
何をするにも面倒を感じる

やる気が起きない
それはまさに専業主婦時代に戻ったようでした。

「わたしって何がしたかったんだっけ?」「わたしってなに?」という感覚。

それで、「あぁそうか。人は環境で内面が変わるんだ。」と気づきました。

身を置く場所ってこんなにも大事なんだ。

そして、環境を変えるには慣れた生活を離れるストレスや不安を越えないとならず
それって3日でできるのだけれどそれが案外難しいことなのだと感じました。
 

そして2つめ。いい発見もあって、

2.母親業ばかりしていても売上が落ちなかった
こと。

仕事は全くの0ではありませんでしたが気の向いた、子どもがいてもできることだけやっていました。

それでも売り上げもお給料も何も変わらない。

これは専業主婦の時とは明らかに違うこと。だからお金も気にせず使ってました。

「17日間、子どもと一緒に過ごす」という出来事も、専業主婦の時とは精神的・経済的に全く違いました。

しょっちゅう思います。

よかった。保活と就活に困ったあの時、
家族との時間も収入も得る道を歩むと決めて本当によかった。

わたしは今年最初に
1.環境で人は変わってしまうこと
2.それでも変わらない働き方を確立できていること
を知れました。

ということは、
環境を変えればだれでも生き生きと輝けるし、
働き方をこれから確立することもできる
ということ。

さて、2018年、あなたはどうしますか?^^*

本日もお付き合いありがとうございました。

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ