おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

家事を頑張らない方法

2018年7月10日

また洗い物中にお皿を割りました・・。なんでだろう?

エクセルもそう。

わたしがやると数字の打ち間違いとかやっちゃう。

つまりは向いてないんだろうね。もちろん向いてなくてもやってた。

 
向き不向きなんて考えたこともなくて、やらなければいけないと思ってた。

同居しててもたまに割ったけれど、割らないように、言われないように、と頑張ってた。

 
数字を入力するのだって、商業高校で毎日2時間簿記をしていて

簿記検定1級を取るためになんちゃら表の入力やらやって取得した。

がんばれば、できる。
失敗しないように失敗しないようにと頑張れば、できる。
 

でも、すごく疲れる。面白くないし。

でもそういうものだと思ってました、製造業で検査員とかもしてたし。

今なら分かる。
わたしにはそういう作業、向いてない。
 

本来の能力が発揮できないことを「女だから」「主婦だから」「母だから」

と頑張る姿は美談かもしれない。

でも、わたしはしたくない。

そういうじぶんの感情を感じられるようになりました。
 

したい人はすればいいし、したくないならしなくて済む方法を探せばいい。

本当の感情ではしたくないのに、思考で主婦なんだからキチンとやるべき、

と思って義務として頑張る事が楽しくない。

そう思ったので、「割らないようになろう」と思いません。

 
お皿を割らないで洗い物ができる主婦はたくさんいます。

でも、お皿を割っちゃうけど旦那さんの3倍稼ぐ主婦だったら?そういないと思います。

 
わたし、家事向いてないみたい。

だから、わたしが得意で面白くて夢中になれて貢献できる事で補うから。

家事はわたしよりもっと上手く簡単にできる人に任せます。

お互いがじぶんの得意なこと・面白いことで人を助けられれば、日常がどんなに楽しいだろうと思います。

本日もお付き合いありがとうございました。

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ