おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

昔々あるところに・・・

2018年9月21日

昨日は富士山スペシャルタイムのMCをさせていただきました。

質問もいただきありがとうございました^^*

富士山スペシャルタイムHP・動画

質問の中でおススメの本がありましたので最近読んだ本読み中の本を紹介します。

堀江さんや落合さんなどはYoutubeでも多く出てきますので本を読むと眠くなる方はそちらがおすすめです^^*

わたしの場合、サクサク読めるのがビジネス書と自己啓発書。

子育ての本はなかなか進まない・・・笑

(子育ては東京都初の民間出身の校長になった人・藤原さんの本や動画もおススメ)

 

子育て書は読んだ時にはいいお母さんになれそうな気がするんだけれど

2時間後には忘れてるので、細切れに何度も読むようにしています^^;

どこの園・学校・塾・大学に行かせた、何を習った、他の子と比べてどうか。

その前に家庭でどんな話をしているのか?親の価値観がどうあるのか?

ふだんどんな言葉を子どもの耳に入れているのか。そういう事が前にあるように思います。

 

「大学ぐらい出なきゃ」と言っていれば子どもはそういうものだと思うでしょうし、

「団地の子とは遊ばないで」と言われればそういうものだと思うでしょう。。

 

どうあるべきもどれが正しいもありませんが、わたしとしては

子どもが幸せな方をじぶんで選べるように

じぶんも周りも大切にできる方法をじぶんで考え導き出せるように

生まれ持った個性を伸ばして生きやすいように引き出しを増やしてあげたいと思います。

だから本や動画、人と会って違う価値観や経験から出る視点を得ています。

 

もうね。

いい大学に入って  いい会社に就職して

年功序列で給与が上がって  退職金もらって定年後はゆっくり過ごす・・。

は、昔話です。

 

幸せの王道が崩れたのだから、

わたしの幸せの道、この子の幸せの道、あなたの幸せの道を歩むしかありません。

競争から共創へ。あなたも振り返ってみてください。

あなたが今まで一番時間やお金や労力を使ってきたものはなんでしょうか?

 

他の人からは苦に思うものも苦にならず、たのしくて時間も忘れてやってしまうもの。

それがあなたの強みです。

わたしの場合は「仕事の仕方、お金ってなに?」でしょう。

 
読め!とも言われないのに深夜まで本を読んで、お金も投資して学んで。

だからわたしはおうち収入アドバイザーが大好きです。

好きなことしてお金を頂いて勉強できて。時間も得たお金もまたつぎ込んで。

好きなこと、強みがあれば数学が赤点でも運動ができなくても、人の役に立てるその道のプロになれます。

 
学校で評価をもらう能力は、その子の一体何パーセントの能力でしょうか?

誰にでも話しかけて打ち解けられる能力や友達100人いる能力。

ポケモン博士に虫博士。

たまたま数学を速く解くのが得意だと学校では高評価をもらえます。親にも褒められます。

でも、たまたまポケモンが好きで誰よりも攻略が速くても大人には褒めてもらえません。

 

たまたま、大人の好み・価値観に合っているかどうかだけの話です。

読書感想文が得意な子もいれば、LINEでのコミュニケーションスキル抜群の子もいます。

仕事になるか?将来金になるか?

で判断する時代でもありません。

昔話はおしまいにして、これからの話を作って行きましょう♪♪

本日もお付き合いありがとうございました。

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ