おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

母親業

2019年2月21日

子どもが「学校で先生がね、お母さんはお仕事したり洗濯したりご飯作ったり大変だから、

手伝ってあげてねだって」だそうで。

わたしが話を聞く方は主婦の方がとっても多いから、よく分かる。

仕事も家事も育児も毎日詰め込んで、休みの日も休んでない。

その上勉強したいけど夜つい寝てしまう、根性がない、と自分を責めたりね。

多くの母さんはキャパオーバー。めっちゃ頑張ってる。しかも当たり前だと思ってる。

だからちょっと心配。

 
娘が「母親とは大変なのが当たり前だ」とか「だからなりなくない」とか

「家族の為に自己犠牲しない母親は良くない、ずるい」とかいう方向になっちゃったら。

そういう価値観は親や祖父母や先生や友達やテレビや動画から無意識に刷り込まれる。

例えば、お金持ちは悪いことしている、たくさん持っていると嫌な奴だと思わる。とか。

じぶんの言葉や行動、生き方は子どもがよーく見てる。笑

子どもの話はいろんなことに気づかせてくれるので、話を聞ける時間を作りたいなぁと思います。

 
ちなみに娘は先生の話を聞きながら、

「うちはパパがご飯毎日作ってるけどね!」「うちのお母さんは大変そうじゃないけどね!」

と思っていたそうです。笑

本日もお付き合いありがとうございました。

読み込み中...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ