おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

利益を頂くのが心苦しい!!という方への処方箋

2018年2月7日

商売上、売上やお金の事を考える立場。

でも、そういうの考えてるじぶんがいやらしく思える・・・

スタッフに売上、売上言うと嫌われるのでは・・

収入は増やしたいけれど、どうしても価格を安くつけてしまう。

しんどいのに、喜んでほしいから安くしたい・・

という人柄の良い商売人の方へ。

 

もちろんわたしも、その気持ちは分かります。

だからベビーマッサージはボランティアでやってますし

おうち収入アドバイザー®も最初は講座1500円ほどで開催していました。

わたしにはそれが精一杯でした。

そりゃぁ、安い方が喜ばれるでしょう。ありがたいでしょう。

そしてわたしには「人に嫌われたくないから安くしたい」

という気持ちもあったのだと思います。

 

特にわたしは、子育てでお金もかかるのに

時間がなくて働けず、思うように収入を得られないという専業主婦でしたし、

現在はそういう方にサービスを提供していますのでそりゃあお金を頂くことを心苦しく思っていました。

でもね、本当の商売とは「三方よし」なのです。

売ってよし、買ってよし、社会によし。

お客様だけが喜んでも、じぶんだけが喜んでもダメ。

 

じぶんを含め、関わる人すべてが喜ぶ商売が本当の商売。それができるのが商売人。

わたしはそういう商売人になりたい。大黒様になりたい!

 

その上で、大切なのは「やり方」と「在り方」です。

「仕組み」と「お金に対する心構え」が仕事も人生をも変えてくれます。

仕組みと言うと怪しい無機質な感じがしますが、

みんな喜ぶ仕組みを作ることができるから、仕組みは大事。

 

ネットやSNS、様々なツールで低コストを実現できる時代ですので

仕組みを上手く使えば「安く提供」ができます。

それが「やり方」です。

 

そして「在り方」である「お金に対する心構え」。これがすぐできる処方箋です。

あなたにとって、お金ってどんなものですか?仕事ってどんなものですか?

書き出してみてください。

 

頑張らないといけないもの・やっと頂ける大事なもの

時には犠牲も払ってするもの・お客様第一・すぐになくなっちゃうもの

悩みのタネ・人より辛い事をすれば多くもらえるもの

多くもらうと批判・非難されるもの

いろいろあると思います。

 

ということは、

多く得るにはものすごくがんばらないといけない、簡単に得ているやつは悪い、許せない

手放すのが辛いもの、しがみついていたいもの。すぐに手放す人はおかしい

じぶんや家族は第二、第三、犠牲を多く払わなければ多くは得られない

犠牲を多く払っていない人はずるい、わたしはこんなに苦労しているのに

多く得るには多くの悩みを抱えなければならない

人より辛い事をしなければいけない、楽をしてはいけない

 

好きなことをしているのだからお金で苦しまなくてはずるい

みんなに嫌われないにはお金を頂かないようにしなくてはいけない

お金と持つときらわれるべき、嫌いなこと・嫌われることをして多くのお金を得るべき

ということになります。

 

この「じぶんで決めた商売・お金のルール」をまず認めましょう。

じぶんてこういう気持ちがあったんだな。だからそれが叶っていたんだなと。

では、このルールを変えてもいい。とじぶんに言ってみませんか?

 

好きなことをして楽しく飛躍して、お客様に喜ばれてわたしらしくいられて、家族も円満で、

みんな健康で笑顔で蹴落とすレースにも参加しなくてよくてじぶんを好きでいられて

お客様を大事に全力で向き合えてお金の事を考えずにやっていてお金が勝手についてくる

それがお金であり商売だ!

 
でも、いいのではないでしょうか。

これからはそういうルールにしてみようか、してもいいししなくてもいいんだ、

と思ってみてください。

 

そして、「お金を払うことは辛いこと、だからお客様も辛いんだ」

という気持ちから抜けるために

お金を支払う時に楽しくワクワクして支払う練習をしてみてください。

 

となると、無駄なものは買いませんし、買ったものを大切にします。

また、「ありがとう」という感謝とわくわくでお金を支払えると

頂くときにも感謝とわくわくで受け取れるようになります。

 

そこからトライしてみてください。

在り方はお金も労力もかからず変えられます。そして人生に大きな変化をもらたします。

一生付き合うのが「お金」なのだから、楽しくいられる在り方を選択してみてくださいね。

本日もお付き合いありがとうございました。

両親は商売と無縁でした

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ