おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

「○○したらイコール成果が出る」とは、限らない。

2018年6月29日

この前「捨てられない名刺」というお話を聞きました。

顔写真を入れると捨てにくくなるとか、まぁ心理的にそうなんでしょうね。笑

それと同じ様に、SNSへの投稿を何時頃した方がいいとか同じ時間に毎日すると覚えてもらえるなど

ブログにはブログの、チラシにはチラシの、名刺には名刺のテクニックがあります。
 

じゃぁ「○○した方がいい!」という意見をあなたが取り入れた方がいいかというと、

そうでもなかったりします。

わたしも名刺に顔写真は入っていません。インクという経費も増えるし。

 
メリットもあるのはもちろん分かっています。

が、わたしの判断は「捨てられる名刺でOK」です。

わたしの名刺に対するスタンスは「消耗品」です。(帳簿上だって消耗品費でしょ?笑)

 

捨てられないことが売れることイコールではありません。

「捨てにくい」は心理的なものであって、引き出しにしまわれて何年もそのままでは捨てられるのと同じ。

もちろん名刺に名前や肩書きだけでは誰だったか覚えていないでしょうから、顔写真があれば思い出すかもしれません。

 

でもさ、そもそも、

ずっと名刺持っていてももらった時点でなんのアクションしていないのだから元から興味がないんじゃない??

 

わたしの名刺の消費期限は、その出会った瞬間から1週間くらいだと思っています。

わたしにとって名刺は、名刺交換という「儀式のため」と、興味がある方が名刺のQRコードからHPへ飛んで、

「メールマガジンで繋がってもらうための導線」です。

 

それにわたしが出会いたい方の層(例えば20代~50代女性とか)の方には名刺ではなくパンフレットをお渡しします。

名刺もパンフレットも経費がかかっています。

用途や意図、導線、その辺を意識して使いますから、「○○するといいよ!」という情報は

「自分にとってはどうなのか?」を照らし合わせてから取り入れるといいです。

 

分からなければとりあえずやってみる。そうすれば、やってみた結果が得られます。

良ければそのまますればいいし、良くなければやめればいい。

その繰り返しの後は、きちんと考えてみること。

 

「SEO対策をしてあなたのブログを検索1ページ目に出させますよ!!」というSEO対策の会社の勧誘を

「それってイコール売れるとは限らないよね?」

「検索に優位にするためにこれだけのコストをかける?優先順位は良い?」

「それよりもまずブログを見た人が次に繋がる導線がきちんとある?あるならここは投資すべきかしら?」

そうやって判断できる材料を経験し、判断し、何をすべきでなにをやめるのか?を自分で決めるのが起業です。

分からないことは分かる人に聞けばいい。

そのために女性起業コンサルタントがいるわけだし。

 

自分で判断する、責任を持つ、というクセをつけてみてください^^*

本日もお付き合いありがとうございました。

おうち収入アドバイザー® 友野雅代

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ