おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

頼む側のモラル

2018年7月2日

去年からよく動画の編集をココナラで頼んでいます。

ココナラhttps://coconala.com/

専門の能力をちょこっと買えるサイトです^^*

 
動画の画質やら不必要な部分のカットやら文字入れやらBGMつけるとか、わたしには難しい作業。

「ソフトを買ったり新しい知識を身に付けることにコストと時間をかけるべきか?」

考えた結果、それより本業の輸出とコンサルにコストと時間をかけた方が何倍も良いと思ったので、餅は餅屋。
 

ココナラの動画編集を出品している方に丸投げ。

もう何度も依頼している方なのでお互い楽です^^*

メッセージで細かい内容を伝えるのが手間なのでPDFに箇条書きで、

○分○秒~○分○秒で分割、どこにどんな文章のテロップを入れてほしい、計何か所と書いて依頼しました。
 

資料にしておけばオンライン上に来なくてもお互い依頼内容を見られますし、言った言わないのトラブルも減ります。

また、このいつもお願いしている方は途中経過も納期もしっかり連絡してくれ、

テロップもどの大きさでどんなフォントで何色で何秒どの位置に表示させるかもパターンを作ってくれて

よく分からないわたしでも選ぶだけで済みました。

 
そしてこんなにしてもらってこの価格でいいんですか!!?というお値段。

動画を分割してテロップ入れるくらい、すぐにできるのかもしれませんが

わたしには何十時間もかかるしんどい作業ですし、

依頼を受ける方はその作業以外にも、納品するまでのやりとりという時間がかかっている訳です。
 

なのに、その「相手の時間や能力や気力を頂いている」という意識が全くないお客様もいるようで。

というメッセージを頂いたときには、

「えー!!依頼内容あいまいなまま頼む人がいるの!?超迷惑!!」とビックリ。

 
こんなしっかりきっちり仕事してくれる方にそんな人が来ちゃうなんてわたしが怒りたいわ。

でもふと見渡すと、どの業界もそうなんですよね。

だから「丁寧な全力投球の仕事を相応のモラルがある方だけに届けたい」

と思うと往々にして、メニュー価格は高くなります。

安いのが好きな人は相手の立場を考えられない人が多い傾向にありますし・・。

 
安いと痛みをあまりこうむらないからね。

ドブに捨ててもいい価格はドブに捨てられる(つまり元から損してもいい価格しか出さない)。

 
世の中に安いメニューもある中、それよりもお金を出そうという方は

成果を出すことに向き合う人が多いので結果飛躍していきます。

だから塾も少人数精鋭にして生徒に目に見える「〇〇大学合格、○名!!!」

という成果を出してもらう方が分かりやすい。

見込みのある生徒だけ、入塾させる。

 
例えばHPとかも、「全部お願いします~」って、丸投げしたら

え?あなたってどんなメニュー誰に売ってるの?

どういうイメージ、カラーでいるの?サイトに載せるじぶんの写真は撮ってあるの?
 

HPに何を載せたいの?メニュー、申込み方法は?支払い方法とかはどうしてるの?ブログは必要?

HP作るって言っても、そこに載せる文章まで頼まれるんだったらそれはコピーライティングスキルも買うってこと?

 
と、ヒアリングからかなりの時間を要し、突然コンセプトを変えられた日にはね・・・

と、膨大な時間を費やしサンプルと見積もりを提出したら、

「え、こんな高いんですか?○○は○万円で作ってくれるのに~」とかね、言われたり。

 
だったら最初から安いとこへ行ってくれ!!!

と思います。

高いお金を出すのなら、この人になら払ってもいい!!!絶対にわたしはこれで成果を出す!!

と決意できる方に。

頼む側にもモラルは必要です。
 

また、頼まれる側もお客様は選んでいいんです。

起業しているのなら、なおさら。上司もいないんだから、自分で選べるでしょ?笑

 
じぶんの生み出したサービスや商品を、大切に扱ってほしいのなら、

そういう人にだけ買ってもらってください。

その代わり、仕事をきっちりやること。

本日もお付き合いありがとうございました。
 

*モラル(民度)が低いと噂のこちらも^^;
メルカリでの出品者への質問集
この記事を読んで、転売をしているわたしにとってはなんてメンタルのやられる市場なんだろうと思いました。

ぜんぜんebayで海外の方と取引している方がいい^^;

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ