おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

がんばるってどういうこと?

2018年7月23日

今日から夏休み。

夏休みのイベントや学習のカレンダーを作りました^^*

計画を立てたらあとはやるだけ。

一度計画を立ててしまえば、あれやってない・・これもしないと・・

と考える必要がないので頭を使いません。

考えていても解決しないことや、同じことをずっと考えるのって労力のムダですからね♪

  
娘の夏休みの取り組み3つを見てみたのですが、

*さんすうをがんばりたい

*習い事をがんばりたい

*お手伝いをがんばる

でした。

これは目標としてはNG。

どのくらいがんばったか?が体感や自己判断のみですから、

がんばったかどうか?他の人にも分かりません。

  
具体性がない

てことですね。

なので一緒に考えて、

*スイミングで上のクラスに合格する

*さんすうドリルの自主学習を1冊やりきる

*お風呂の掃除とスイミングの水着をじぶんで洗う

にしました。

  
ゴールがハッキリしているので、できたか?できないか?が誰が見ても明確です。

そして宣言することでなぁなぁにできません。笑

また、お風呂掃除と水着洗いさえやっていれば文句を言われない。

  
寝る時間や起きる時間、ゲームの時間もじぶんで決めました。

さて、これを守るかどうかはその子次第ですが。

性格も向き不向きもあるので、前向きにやる気を持って取り組める方法を考えて行きたいと思います。

  
あなたの目標はどうですか?

がんばりますで逃げていませんか?

辛くなるのなら無理なゴールを設定せずできたこと、できそうなことに目を向けて。

小さな成功体験が、自信や自己肯定、そして挑戦に繋がります。

本日もお付き合いありがとうございました。

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ