おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

種を食べるか育てるか

実のなる種をもらったら。

食べますか?それとも育てますか?

多くの方は食べてしまいます。もちろんわたしもそうでしたが。

中には「もったいない!」「育たなかったらどうしよう!」とずっと保管しておく人もいます。
 

これは、お金の話です。
 

お金は「種」です。

働いてもらうもの。そしてそのお金で生活するものとわたしは教わりました。そういう大人しか周りにいませんでした。

だから働いてもらった種を食べて生活する。

 
でもこの数年、「種を育てる人」に出会いました。「資産家」「投資家」と呼ばれる人たちです。

この前東京の社長さん達とご一緒させてもらい、この方々を便宜上社長さんという括りでお話しましたが、

経営もしているけれど資産家であり投資家でもある方々です。

 
働いて稼いだお金(種)の一部を取っておいて、それをまいて育てます。

育たない種もあれば、育成不良になる種もあります。

それを見て「あんなことになるなら食べちゃえばよかったのよ」という人がいても、それでも種を育てます。

そして、種が育ち、木になり実をたくさんつけたくさんの種が取れます。

 
そしてまたその一部をまき、木を育ててたくさんの種を収穫します。

これがお金持ちの正体です。だからたくさん種を食べて暮らしても、なくならない。

 
この段階になると種を食べた方が良かったのにと言っていた人は今度は

「あの人はいいわよね、たくさん木があってずるい。わたしはなんて不幸なのでしょう。」と、言ったりしますね。笑

 
さて、あなたはどちらでしょうか?^^*

どちらとも言えないでしょうか。わたしも、まだどちらでもありません。

働いて稼いだお金で生活し、節約し、家や旅行、教育費につかってなんとか生きる。という種を食べる人生しか知りませんでしたが、

種をまいて育てる人たちに出会い、そのやり方を知り、わたしもやってみようと取り組み出したところにいるのがわたしです。
 

あなたはどうですか?^^*

どちらになるべき、どちらが悪い、どちらかにならなくてはいけないわけではありません。

好みの問題ですから。
 

わたしは投資をしなよと言いたいわけではありません。したいならすればいいし、しない方が幸せな人もいる。

(うちの旦那さんは後者です。笑)

投資うんぬんの前に伝えたいのは、「もうちょっとお金を後ろにズラそう」ということ。

 
起業ではお金をお客さまから頂くタイミングが、早いのです。

家の支出もまた、買い物をするタイミングが、早いのです。

 
好きを仕事にしてやっていこうと思うのなら、1回3000円でお金を頂くよりも、

その1回は低価格でやるかもっと簡易なサービスを無償提供するとかして、その後「お金を出してでも欲しい」

と言ってくださるお客さまに3回1万円でサービスを提供する方が、お客さまもじぶんもより良い形で付き合えることが多いです。

 
家の支出もまた、臨時収入が入ったからとか、若いうちに長くローンを組む方がお得だし低金利だからとか、

みんなそうだし、も分かりますが、教育費・家・車・(保険もかな?)は本当にそれが必要なのか?

もし買わなかったらどうなるか?どうしてこれでなければいけないのか?よく考えることも大切です。

教育費・家・車は人生に大きな波をもたらします。
 

20年後の事が想像できないのに、35年間毎月○万円支払い続けますの契約はどうしてするのでしょうか?

するなと言うのではありません。

する理由や計画はその家庭それぞれ。

だからこそ、「わたしはどうしたいか?」で考えることが大切です。

 
わたしにはわたしの。あなたにはあなたのカタチにしたい未来があるから。

そのためには、「当たり前」を疑ってみてくださいね♪

本日もお付き合いありがとうございました。

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ