おうち収入アドバイザー®友野雅代 オフィシャルホームページ Now Loading...

おうち収入アドバイザー® 友野雅代のオフィシャルウェブサイトです。「わたしらしい両立を」をコンセプトに子育て、家庭との両立の仕方の情報提供をしています。

ブログ

意思の強さじゃなくて・・

「がんばります!!」で、がんばれるなら、いいんです。

やる気になった!!と未来にワクワクしてモチベーション続くのなら、いいんです。

でも、つづかない。

それは「意思の強さ」でも「継続できない自分の弱さ」でも「意識」でもなくて、

「環境」の問題です。
 

テレビを見ないで本読もうと思ったのにできない。

スマホでゲームしないようにしよう、と思うのに今日もしちゃった。

 
それは意志の強さに任せるから続かない。

意識を変えるんじゃない、環境を変えること。

テレビのリモコンを引き出しにしまう。テレビのコンセントを抜く。

スマホの電源落としちゃう。パスワード掛ける。
 

収納で言われるのが、「人は3アクションになると面倒で片付けなくなる」です。

だから「裁縫道具を取り出したものの、クローゼットあけてその

クローゼットの引き出しに入っている箱の中にしまう」が面倒になる。

アクションは2つまで。しまってしまってしまったら、面倒くさい。
 

これを「ついついやってしまうけれどやめたいこと」に応用します。

ついテレビ見ちゃうのは、コンセント入っててリモコンも目の前で

いつも寝ながらテレビみちゃうソファーが揃っているから。

 
だからリモコンを1アクション必要な引き出しにしまう。

コンセントを入れるという1アクションを必須にする。

ソファーの向きを変える。

もう究極、テレビ捨てたら、見ない。(見られない。笑)

そうなったら意志なんて関係ない。
 

1アクション、2アクション必要な環境にしてしまえばいい。

「意識を変えるな、環境を変えろ」
 

本日もお付き合いありがとうございました。

*お知らせ*

11月2日の富士吉田市*サポートラボのワンデーコワーキングにて「占いの鑑定学」で出店します。

鑑定学を練習中のためモニターという形ですがよろしくお願いいたします^^*

(生年月日から算出します)

Loading...

各種SNSを利用しての情報発信もしています。
フォローやメッセージもお気軽にどうぞ。

Twiiter Facebook YouTube Ameblo LINE

おうち収入アドバイザー®へのお問い合わせは
下記お問い合わせページからお願い致します。

お問い合わせ